FC2ブログ
レースに夢中
みなさま、こんばんは。
Mint*Roseにいらしてくださって、ありがとうございます☆

パーツ集めをしていたときに、ふと目にしたレース。
レースショップに行くと、どうしても欲しくなってしまい、使うあてがなくても、
「コレクション、コレクション」と自分に言い聞かせて、ついつい購入してしまう今日この頃。

以前、フレンチアンティークレースをご紹介しましたが、今日は英国製レースとフランス製レースを
ご紹介します。

柄が素敵!と一目惚れして取り寄せたのですが、届いてみると、思っていたよりもずっとずーっと素敵でした!
風合い(手触り)が普通のレースとはぜんぜ~ん違うんです。
使われている糸が細い上、上質のものなのだろうと思いますが・・とにかく薄い・・そしてしなやか・・。
飾りとして衿元や袖口に使っても、肌触りが心地よいだろうな・・と思います。
う~ん・・・さすが・・・!

英国製の方はクルーニー社製で、なんでも、1800年代に使われていたものと同じマシンで今も製造されているとか。
つまり、新しいものですが、柄(パターン)は当時のまま・・ということなんですね。
本当にアンティークで、素敵な柄です。
品がいいというか・・無駄がない・・というか・・・。どうして外国製レースってこんなに素敵なんでしょう?!


手首に巻いてみて・・・うっとり・・・
当時のご婦人方も同じ柄を身につけたのかしら?・・・と思いを馳せてみたり・・(^^;

さて、このレースの素敵な絵柄を生かすには、どうすればいいのか・・?と、目下考案中です。
ああ、でも使うのがもったいない・・・やっぱりコレクションでいいや・・・なんて^^。
いえいえ、ぜひ、身につけてこの素敵さを味わっていただきたいので、頑張ります!


burogu_lace2.jpg










スポンサーサイト



世界にひとつだけのロケットペンダント
みなさん、こんにちは☆

Homeさんへの納品も無事に済んで、ほっとしているオーナーのmintです。
納品物の一部をご紹介↓ (レースを使ったピアス・・)

racenouhin.jpg



さて、今日は表題の「ロケットペンダント」のお話しです。

一ヶ月ほど前、ショップに出ているロケットペンダントについてお問い合せいただいた
お客様とメールのやりとりをしているうちに、
そのお客様が、実は、あるモチーフのロケットをずっーと夢見て探しているけれども、
見つからない・・・というお話しを伺いました。私は何とか、そのお客様の夢を実現してさしあげたくて、
パーツショップをいろいろ探しましたが、
やはり、これというパーツは見つかりませんでした。 

では、パーツ以外で何か方法はないだろうかと、ネットをあちこち検索していたところ、
樹脂のペイントをほどこす特別な手法で、さまざまな絵を描いてくださる方が見つかりました。
さっそくコンタクトをとってみましたところ、そのモチーフにチャレンジしてくださる・・・とのことでした。
さっそくお客様に連絡をとって、夢のロケットペンダントの作成が始まりました。

まず、私が絵が描けるロケットパーツを探してペンダントを組み立て、アーティストの方にお送りし、
また、画像を数点検索して、お客様にご希望の画像を選んでいただき、これもアーティストの方に送って
この画像を元にして、描いていただきました。

そうしてようやく、最初のメールをいただいてから、(パーツ屋さんの長期休業などもあったので・・)、
1ヶ月がすぎたころ、(つい先日)完成に至りました!
結果、とっても素敵なロケットがも仕上がりました☆
お客様も、とってーも喜んでくださり、私も本当にうれしくなりました!
(このショップをしていてよかったーと思いました)

お客様の「ずっと世界で一つだけのものにしておきたい」という強いご要望により、同じものはおつくりできませんので、ブログでの画像のご紹介は控えさせていただき、話だけのご紹介で、申し訳ございません。

でも、同じアーティストの方が描いたサンプルを今送ってもらっているので、近々ご紹介する予定です。

ショップを訪問くださるお客様は、ご自分なりのイメージのアクセサリーを探してネットサーフィンされている方が
多いように思います。
いろいろなショップをめぐっても、イメージに合うものや探しているお品が見つからないこともありますよね。
でも、どーしてもあきらめられない・・・どーしてもこういうのが欲しい・・・っていうことって
あると思うのです。

この度の経験から、そんなお客様のご要望にお答えできないかしら・・と新商品を構想中です。

もし実現の目処がたちましたら、またこちらでご紹介しますね。


今日は、何も無いゼロのところから、お客様の夢のお話によって一つの作品が誕生した・・といういきさつを
お話しさせていただきました。

新商品の更新も、近々する予定ですので、また遊びにいらしてくださいね♪














プロフィール

mint

Author:mint
はじめまして!
Mint*Rose店主のmintです。

ヴィンテージパーツの魅力を、シンプルで個性の光る、他では手に入らないアクセサリーを通じて、みなさまにご紹介できればと思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップ 「Mint*Rose」
banner

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード